2023年の抱負

個人の private な Scrapbox 上で年末・年度末・誕生日に振り返りと抱負を書き残していたが、せっかくなのでブログとして公開することにした。

サクッと 2022 年を振り返る

抱負を書く前に、 2022 年がどんな一年だったかを書き残しておく。

バックエンド開発にも手を出し始めた

フロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアの思考には乖離があるなと前々から感じていた。 特にそれを顕著に感じるようになったのは GraphQL の Schema をフロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアで議論しているときだった。 これがもし「バックエンドエンジニアの気持ちがわかるフロントエンドエンジニア」がいれば、よりスムーズなコミュニケーションが行えるのではと考えた。

そこでバックエンド開発に混ぜてもらいながら Web フロントエンド開発もやるといった挑戦をし始めた。 どういう学びがあったかは別のブログなどで話せればと思うが、コミュニケーションの質が格段に向上したと思う。

隣接領域を学ぶということ が自分の専門領域に還元されてスキルアップに繋がったように感じる。

副業を始めた

4 月から 株式会社 令和トラベル さんでプロパートナーという形で非同期にフロントエンド開発に関わらせてもらっている。 自分の開発経験の足りなさを感じて、本業と並行して別の開発現場も経験してみたいと考え副業を始めた。 Fragment Colocation を意識したコードへの書き換えなどに携われたのはとても勉強になった。

一人暮らしを始めた

一人暮らしをすることで実家暮らしのときには身に付かなかったスキルや決断力などがつくんじゃないかと思い、今年から一人暮らしを始めた。 結果として「自分が知らないことだらけだったんだな」と痛感させられることが多く、今年始めた挑戦として一番価値のあるものだった。

身体を腐らせない程度の運動をし始めた

現在の仕事はリモートワークなため、必要がなければ外出も運動もしない生活が続いていた。 これの弊害として、体力が著しく落ちたり体調が悪くなることが増えたりと嬉しくないことが多かった。

運動と言うもの烏滸がましいが、毎朝の軽い散歩やちょっとした筋トレをするだけである程度改善してきた。 他にも週末には外出する予定を入れることでモチベーションを保つなどして長く続けることを意識して習慣化している。

ただ僕は結構な寒がりで冬は外に出たくないため、 リングフィットアドベンチャー を購入して遊ぶようにしている。 (楽しすぎてゲームにのめり込まないかが一番の懸念点)

2023 年の抱負

ざっくりエンジニアリング面と生活面で分けて書いた。

エンジニアリング面

  • 積極的に Blog 書く
    • 自分の考えを文章として出力することで定期的に整理していきたい
    • 自分のプレゼンスを向上させることも目指したい
    • アウトプットしようとすれば必然とインプットの質も上がっていく気がしている
    • 技術的なことは Zenn に、ポエムっぽいことは Hatena Blog に書いていくぞ!
    • 達成できるかわからないが、とりあえず 2023 年は月 2 本のブログを書く予定
  • Rust 勉強するぞ
  • OSS Contribution やっていきたい
    • ちょっとした OSS Contribution は本当にちょっとずつしていたが、本腰を入れて取り組めてはいなかった
    • これもやるやる詐欺で終わっていたが、 2023 年こそはやるぞとブログで意思表明をすることで自分を追い込んでみることにした
    • (ここだけの話、 npm/cli が気になり始めている)

生活面

  • 健康第一
    • 「健康で文化的な最低限度の生活」を継続していこうね
    • 食事・運動・睡眠の三つに気を遣っていきたい
    • ゲームにのめり込むなよ!!!

おわりに

シンギュラリティとかでエンジニア廃業したらパティシエになりたい。